SSブログ

映画 風立ちぬ あらすじ ネタバレ 作品情報 [芸能]

スポンサーリンク




 
映画 風立ちぬ あらすじ ネタバレ

最新映画を見に行くか見に行かないか迷う人は多いですが、
迷っていて見に行かないっていう人のほうが多いのです

今回も迷う映画がきましたね

『風立ちぬ』

ジブリの最新作です

ジブリファンでも見に行くか見に行かないか
あなたも迷っているはず

今日は迷っているあなたの背中を押す
『風立ちぬ』の情報をお届けします





結論を言うと
『風立ちぬ』は見た方がいいです

『風立ちぬ』を見た方がいいと言っている以上ここで
ネタバレは避けた方がいいのでちょっとした
あらすじや作品情報を紹介します

e33l71kkdtA.jpg


作品情報から

まずは今回話題になっていることは
『の』の法則から抜け出したということ

いままでげんを担ぐためにジブリ映画のタイトルに必ず
『の』を入れていた鈴木敏男

今回、『の』を入れなかったのは鈴木敏夫が宮崎駿への信頼の表れ

一つの文字でさえそんな意味が込められているのがこの作品なのだ

さらに

宮崎駿自身今回の『風立ちぬ』には相当の思い入れがあるようだ

もともと誌上にて連載していたんです

今回のポスターにも
『堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して』と書かれているほど今回の
作品には相当な思い入れがあるようだ

今回の話では
飛行機好きの少年が戦闘機を作らなければならないという矛盾を描いている

そんな話が
『自分が作りたい作品でなく、ヒットする作品を作らなければならない』という
宮崎駿と重なるところがあったのだろう

ポスターに書かれた『いざ生きめやも』

風立ちぬということから、古文が使われているな〜と思っただろう

この『いざ生きめやも』は
『む』の已然形『め』
反語の『やも』の意味を考えると

さあ生きようか、いや生きないとなってしまう

ちょっと死を連想してしまいますよね

人によって解釈は様々なのですが

ポスターやストーリーから考えると
『生きていることを感じる』ということかなと思います

好きな飛行機のはずなのに戦闘機を作らないといけない
という話メッセージ性は十分です

この意味を確かめるためにも
あなたは『風立ちぬ』を見るべきです











スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。