SSブログ

離婚理由 ランキング 原因 相談 [ニュース]

スポンサーリンク




離婚理由 ランキング 原因 相談 に関する記事です

今や3人に1人が離婚する時代

当たり前になりつつあるとはいえ
できるだけ離婚は避けたいですよね

誰かに相談できれば気持ちがちょっとは楽になるんですけど
なかなかそいう相手もいないという人も多いですね

そこで原因を考えてみようと思います

そもそも離婚の原因てなんなんでしょうか

よく離婚の原因として『性格の不一致』や『価値観の不一致』などが考えられます

今回は『離婚を考える要因』となるものをまとめてみました原因1

暴力(言葉の暴力)をやめてほしい

体の暴力はもちろんですが、言葉の暴力も多いです

支配的、自己中心的、人格否定的な言葉で傷つけられる人が増えています

原因2

自分勝手、わがままな行動

女性の半分以上があげている原因

女性が家事・育児をしているのに、寝転んで何にもしない

協力意識がないと夫婦関係も悪化します

原因3

育児や子どもと接する時間が少ない
イクメンって言葉が流行っていますね

この言葉が流行っている時点でまだまだ家事の参加度が低いです

原因4

働いてほしい

当たり前ですね

原因5

愚痴や不満を言うのをやめてほしい

男性の3割 女性の4強 と結構な原因になってます

聴いてもらいたいのはわかりますが、会話が愚痴ばかりだと聴いている方も
疲れてきます

気持ちはわかりますけどね

原因6

子どものしつけや子どもの相談にのってほしい

忙しいくて会話の時間がないかもしれませんが

子どものことで夫婦間の会話を増やすことも大事です

原因7

浪費

仕事をしている方は付き合いも多くなります

見栄で時計や車などを買ったりもするでしょう

でも生活費まで響くのは問題です

原因8

ねぎらいの言葉やいたわりの言葉が少ない

24時間365日 家事・育児 それが『やって当たり前』となってしまいます

ねぎらいの言葉一つで救われることもあるもんです

原因9

家事をもっとしてほしい

男女ともにパーセンテージはほぼ一緒

男性は『もっとしっかりして』

女性は『もって協力して』

お互いそう願っています

原因10

自分ひとりの時間をもっと持たせてほしい

女性の3割が願っています

家事・育児で時間とれず行き詰まる人が多いようです

心の余裕が大事ってことですね

どうでしょうか

結婚している方は参考にしてみてください

未婚の方は付き合っている人に当てはめてみるといいかもしれません

家族や友人、信頼できる人に相談するのもありです


関連記事

夫婦の時間がいかに大事かって記事です

http://wooris.jp/archives/21799

参考

結婚・出産に関する調査 ‐ 明治安田生活福祉研究所




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。